生活[LIFE]

現在我が家の玄関に置かれている靴。
用途毎に履いています。

なんか う~ん って感じもします。

上左、通常使用
上中、ウォーキング専用
上右、雨天用あるいはスーツを着た時用
下左、車用最新
下中、車用今年の初めから履いていたもの
下右、車用昨年まで

特に問題は車用です。
最初に車を運転し出した時には、当初は、普通の運動靴・上左なんかを履いていましたが、夏場だと足が蒸れそうな感じあったり、ペダルの感触が薄い 事もあり、下右に移行しました。


下右は、確かに、通気性は良いし、シューズ下も薄いので良いのだが、ピッタリと靴に適合しないので、妙に安定感がないという思いがあった。
更にドライブ先で、少し歩く時が必要な場合には、別な靴に履き替える必要もあるので、イマイチかなぁ~って思っていた。

今年クロスビーに乗り換えた時に、下中にしました。
基本的には、足のかがと部分もほどほどにピッタリし、通気性も良いので履いた感じでは、これがベストと思っていました。
この靴自体は、車運転用として販売されているものですが、ある程度歩く事も考えられているもので、その分、靴底に厚みがあるので、ペダルの感触が良く無く、更に若干横幅が広いので、アクセルとブレーキのペダルの踏み替えに、ややもすれば的確にしずらい面もあった。

今回下左を購入。
基本的に自分が考えていたのは、短距離用ランニングシューズで、足底が薄めで、通気性が良いもの。
このシューズは、ランニングシューズですが、特に短距離用というものではないですが、全体重量は軽く、靴底は厚くなく、全体が柔らかめで、通気性もランニングシューズでは1番良いもの。
実際に運転した感じでは、ペダルの感触も良いので、当面はこれで良いかなっと。
通常に歩行するのも結構良い感じです。
但し通気性を1番考えられているので、雨天使用は良くないようです。