ウォーキングについて

生活[LIFE] HEALTH[健康]

これは12月の歩数を表したもので、12月14日時点で138,318歩 歩いた事を示しています。
約1日に1万歩近くですね。

濃い緑が現在の状態。
青い方は、先月の状態です。

こちらは昨年1年間の歩数を表しています。192万歩です。

更にこちらは、今年の歩数状態で、187万歩です。

なんとか昨年並みには歩けそうですが、できれば、きりの良い所で、200万歩オーバとなりたい所ですが…(^^;)

ウオーキングは、普通の人であれば、誰もができる軽度の運動ですが、1万歩/日 というのは、結構シビアです。

気が付いた時に歩くなんて言うことをしていては、絶対それは達成できません。
基本的には、生活習慣の一部にしない限り不可能です。
歩く事を生活習慣にするまでが大変な事で、生活習慣になってしまえば、私くらいのペースは誰でも可能と思えます。

歩く時間帯

1年を通して歩くというのは、結構シビアと思います。
特に最近は、天候が悪い時が続いたりしますし、夏場は、太陽が出てくる午前5時以降に屋外を歩く事さえ、危険を伴います。

イベント的に歩くのであれば、昼間でも良いのですが、生活習慣として歩くとなると、1年を通して、同じような時刻帯で歩くしかないと思います。
夏は基本的に、太陽が昇る午前5時以降は、私は避けています。
冬場は、実際的には、もっと遅い時間帯でもかまわないのですが、冬と夏で生活が変わる事も、長続きしないと思います。

歩く距離等

1万歩というのは、私の場合は、約7.3km。
時間的には、約1時間15分程度でしょうか。

実際には、私の場合、短い、普通、長い3コースを使い分けています。
短い場合で、朝の時間帯に歩くのは、約6km。
短い場合は、その日どこか外出する場合には、疲れますし、外出時にある程度歩くので、その程度にしています。
逆に一日外出がないような場合には、基本的に、8km位の普通コースを歩きますし、たまにウォーキングが連続してできなかった場合には、10km位の長いコースを歩きます。

こういう距離区分を付けておく事は、お勧めできます。
いつもいつも10kmなんて歩いてから、仕事に出かけると結構しんどいです。

また、6km位は1時間ちょい程度ですし、足りない分は、外出時の生活歩数でまかなえます。

私などは、バレエのレッスンをする日などは、短い距離を歩いて、レッスンに出かけますが、それだけで、1日1.6万歩くらいは歩いている事はよくあります。

あんまり無理しない

何が何でもウォーキングをするぞ という思い込みでは、10年レベルで歩く事なんて到底できません。
人間ですし、疲れてしんどい時もあります。
ですが、それに甘んじていてはいけません。
歩かないにしても、いつもの生活のリズムの為に、同じような時刻に起きる事は必要だと思います。

私は、基本的には、雨の日には歩きません。
なので、夜寝る前には、翌日の天気予報を調べてから寝るようにしていますし、寝床には、外部の湿度計も見られるようにしています。

今の冬の時期だと、午前3時30分起床、午前4時からウォーキング、帰ってくるのは、途中コンビニでトイレに寄る事もあるのですが、午前5時15分~30分が多いです。

夏場は、それでは、午前5時を過ぎてしまうので、午前3時起床、3時30分からウォーキングです。

もちろん就寝時刻は、21時~22時が多いです。

生活リズムの中にいかに組み込むかが大切で、ウオーキングの歩数とかは、実の所あまり重視しないでも良いと思えます。
はじめの内は、50分程度を毎日歩く事でも良いと思います。

オプション

私は数年前までは、ただ歩くだけでしたが、最近は、音楽をネックヘッドホンで鳴らして、歩いています。
ラジコや、amazonMusicを聞きながらが多いです。

イヤホンタイプはお勧めしません。
なぜなら、冬場ともなると、頭から耳を覆うようにニットの帽子を着用しますので、イヤホンタイプは適していません。

ネックスピーカーなら、耳を覆っていても、問題ではありませんし、夜のウオーキング時には、さほど、周囲の雑音もないので、よく聞こえます。

無心に歩いていると、1時間程度は直ぐに過ぎるものです。

できれば、心拍計や速度が測れれば、良いと思います。
自分が疲れている状態かどうかが、ある程度客観的にわかります。

シューズは、ランニングシューズはお勧めしません、きちんとしたウォーキングシューズをお勧めします。
年間200万歩となると、普通の靴は、なんらかの足の障害を招く場合は多いように思えます。