プリンタの罫線ズレ 調整

PHOTOGRAPH[写真] PC[コンピュータ]

PX-886FL というある意味 素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるプリンタがあります。

私のメインプリンタと言っても良いでしょう。

EXCEL帳票を印刷する場合も多いのですが、EXCELで印刷する場合、細い罫線を印刷する場合も多いのですが、いつのまにか若干罫線にガタに出ていました。

プリンタ側に縦線、横線ズレを個別に修正できる機構があるので、それで調整してみました。

上記写真のように、微妙なズレが発生していました。
写真で撮って100%拡大してわかる程度のズレですが、目視した感じでは、自分の目も怪しいので、ズレてるかなぁ~ という程度のものです。
こういう時には、カメラで撮って確認するのが良いです。

この状態は、プリンタの品質モードを「標準」で印刷した物ですが、「きれい」モードで印刷すると、このズレが無くなります。
しかし、きれいモードだと印刷速度が落ちるので、できれば、標準でズレを無くしたいのです。

なを何枚印刷しても 同じ箇所にズレが発生しています。

そして、プリンタの縦罫線ズレの調整を行った結果が以下です。

ほ~ら ズレがなくなりました。
プリンタのこの手の修正は、1回目で直らなければ、更に2回目を実施すれば、精度が高くなる場合は多いものです。

しゅうりょう~