7RM2 で動物園撮影(^_^)

PHOTOGRAPH[写真]

上野動物で7RM2 + 55mmF1.8 / 70-200mmF4 のテストです。
以下トリミングのみ実施しています。
(当方過去日記の再掲載です/画像クリックで少し画像が大きくなります)

dsc00132

公園への行きすがら秋が落ちてました。

dsc00143

動きの少ない動物はいいんですけどね。

dsc00167

dsc00170

虎は朝のお食事が終わってウロウロするもんで、結構撮りがたい。AF-Cで撮りました。ガラス越し撮影です。
機材を多く抱えたカメラマンもいました。
女性達も望遠レンズで撮っている人達がいましたが、一般の望遠では暗さでダメだろうと思いました。
彼らのカシャカシャというシャッターを聞きながら、それを心の中で野生動物相手にシャッター音はかなり違和感を感じたので、私は、カメラのモードを初のサイレントモードで実践撮影。
こういう動物園でカシャカシャという音は、ちょっと本当はあまり良く無いのではないかと感じました。
無音で42Mの写真。本当にステルス戦闘機みたいなパワーがあります。
7RM2+70-200F4 は結構軽いです。

dsc00176

高齢であまり人前には出たがらないようでした。
横にいた車椅子のおばさんがそう言ってました。

dsc00183

ありくいもご飯時で、うろうろうろ。

dsc00194

小鳥は難しいです。じっとしていませんし、顔もキュンキュン動かすもんだから、良いショットは難しい。

dsc00206

こいつはじっと日向ぼっこなので、問題なし。

dsc00253

あ~なんていいましたっけ
この鳥は歩くのに首を前後に激しく動かすので止めて撮るのが難しいっす~
連写でなんかでは撮りませんよ。一応私プロなんもんで…(^^;)

dsc00258

猿山の頂上が見下ろす小さめのサル。将来のボスでしょうか。

dsc00281

だから~ 超ちっちゃい奴は、撮りにくいんだからさ~。
42Mの高解像度なので、おもっいきりトリミング。

dsc00288

お前はよし。

dsc00301

だからさ~ 夜行性動物の館で、超ちっちゃい奴は撮るのに厳しいのでござる。55mmF1.8です。

dsc00304

まあ 明るいからな。

dsc00321

帰りの公園内です。
7RM2は結構露出補正が必要なカメラのようで、頻繁に露出補正しながら撮っていました。
70-200F4と比較すると、55F1.8の方が解像感は高いです。

img_0008

番外編。iphone 6S PLUSで撮影。
帰り際近くにあった 讃岐うどん屋さんで食べた パクチーうどん。
パクチーの辛さと うどん出汁の甘さがとても良かったです。
この組み合わせは、お勧めうどんです。