身体決算 2020年5月末

生活[LIFE] HEALTH[健康]

全般的状況としては、朝のトレーニング10km(実際は9.5km)ほとんど毎日実施している。
基本的にトレーニングをしない日は、雨の日と体調的にダメな時のみ。
雨に関しては、気象庁の雨雲情報を詳細版を見れば、時間誤差10分程度までに追い込んだ情報が見られるので、かなり有効。
なので、小雨でもやむ場合予定の場合は、トレーニング実施したり、場合によっては、傘をさして行ったりもした。(そこまでする~?)

今月は、5月29日に、朝トレした後、約2ヶ月半ぶりに電車に乗って、秋葉ヨドに行ってきた。コロナ対応は万全で。
その日のトータル歩数は、1.7万歩で普通だと、問題ない距離だが、帰って来る時くらいから、身体が超~ダルダルになって、帰ってきて、昼食も、夕食もほとんどとらずに寝てしまう。
夜に体温を測定すると、37.1度。
それで、寝たり・覚めたりで、約12時間ほど寝たら、翌朝(土)はかなり元に戻って、夜の時点で、完全に復調した。
しかし8時間以上は、腰に負担がかかって寝ずらい。
今年に入って、このような状態が、これで3回目。

多分薬の影響もあるのかも知れない。

5月のトータル歩数は、38万歩。
だいたい毎月これ位の歩数。

それでも体重は、4月~5月にかけて、つまりコロナ自粛期間にかけては、平均体重が1k程度上昇しがち。
元々それも考えられたので、4月・5月とランニングの距離を2km→4kmに伸ばしたのにも限らず、抑えきれなかった。

しかし、月間約330km走行している私でさえこれなのに、運動をしていない人は、完璧に体重が不健康に増加し かつ筋力低減していると思われる。

来月から、これに加えてバレエレッスンが再開できるようなので、その分、体重減少に期待が出来ると思う。

この2ヶ月間は、血圧を朝晩できる限り計測してみた。
表はオムロンの装置で計測していると、メールで、それをPDF化して送り返してくれる物で便利です。
まあ~ 正常範囲で問題ないです。
血圧関係の薬を飲んでるんですけど、近々に自己判断で、その薬を取りやめて、変動があるのかどうか計測する為の基礎データ作りです。

元々血圧関係の薬を飲んでいても、高い期間(20年以上)が長らく続いていたのですが、原因は、基本的に不明(本態性高血圧)。
しかし実際には、全く違う箇所が原因だと思っているので、ようやく血圧が正常になって、薬は関係ないんじゃないかと思い 自己検証するのです。

本日の走行データ。
5月の初めから装着しているGarminで計測。
歩きが 4km   走りが 4km   最後は歩き+走りが 1.5km になっています。

最高速度 12.7km/hは 部分的に ダッシュで走ってる部分だと思います。
私の心拍数は 70(安静時)-160(計算値最高) で、最高の70%程度(112)が、有酸素運動として効率的な箇所で、平均心拍が 106 なので、結構良い値です。

これが1km毎の実データです。
ラップ5~8 4kmがランニング部分です。
かなり遅い速度ですが、ラップ8の1kmは、少しペースを上げています。
ここの部分は負荷を与えて、徐々に距離を伸ばして行く予定です。
フルマラソンでサブ4(4時間切り)は、基本的に10km/60分= 6分/km ですので、最後は、この部分を目指したいと思いますが、果たしてこの年齢でできるのでしょうか?

6月の目標は、ラップ8を 8分/km未満です。
30歳の時には、44分/10km で走った時がありましたが、これは絶対無理と思えます。