2020年 桜 埼玉県

PHOTOGRAPH[写真]

 

2020年3月25日(水)上天気 風は冷たく、時折強く吹く程度。

埼玉県の幾つかの箇所が、満開状態となったので、幾つかセレクトして行ってきました。

午前3時30分起床 午前5時出発。
当然ですが、第一スポットには、午前7時に現地到着が基本です。
第一スポット以外は、ある程度人による混雑は避けられないと思ってます。

若泉公園

本庄市になります。午前7時に到着してみると、地元の老人が2名程度散歩している状態で、人混み度 0 でした。
(以下全て 写真画像のクリックで最大1920pxlまでブラウザの大きさに応じて拡大されますので、是非大きくして見て下さい)

私も歳を取ったのか、散歩している方から、挨拶されます(^_^)
こんな所に、人がいないのですよ。都内の桜とは大違いです。

桜は、基本的には、1本全体をど~んと撮りたいものです。
こういうカットは、どこでも撮れてしまいます。
引きの写真は Z7+ Z24-70mmF2.8  で撮ってます。

エドヒガン

エドヒガンザクラ です。
これは、さすがに、久々ぶりに おお~って思いました(^_^)
ちょっと私のイメージで後処理しました。
この写真は 別途きちんと 仕上げたいと思います。
まだイメージがこなれていません。
今回は この一枚が撮れただけで OK です。
額縁にでも入れておこうかしら。

もうこれも、今年だけしか撮れないのかもって思います。

岩槻

地元川口からでも、車で数十分の箇所です。
こちらは昨年も来ました。

さすがに午後1時位に来たので、多くの人が来て、ビニールシートを敷いて桜見物しています。ええんかぁ~…

こちらのメインの桜です。
後処理で LBBフィルターをかけました。
結構この桜の下に人が沢山・長時間たむろしていまして、う~んと思っていましたが、ある時に人が引き気味で鑑賞するようになった時に撮りました。

桜の背景に赤をアクセントとして入れてみました。

こちらは、カメラ内のフィルターで適当に選択して撮りました。

紅葉は、基本的には、逆光で撮るのが良いのですが、桜は逆光では、葉の一枚一枚が暗い部分が多くなるので、順光を基本に良い光が必要です。

こちらも後処理でLBBフィルターして、印象的にしました。

こちらは、逆にLBAで 迎春 という感じですかね~

まとめ

熊谷付近を車で同じ道を行ったり来たりして、途中、熊谷桜堤も行ってみましたが、6分咲位でした。
菜の花と桜の対比が有名な箇所ですが、こちらは、有名すぎて、多くのカメラマンが菜の花の中に入ったりしていますので、なかなかに良い写真は撮れません。
但し私には、それ以外に、一本ド~んとしている桜の方がメインなのですが、これは、3分咲位でした。
今回は、天候との相談で、明日からは、天気が崩れるかもという事で、本日に行ってきました。
ドライブのみの時間 約7時間位でした。

今年メインの桜は、来週に行く所ですが、天候次第です。