日々こもごも

生活[LIFE]

本日から新型コロナウイルス感染に対する緊急事態宣言の施工された。
期間はゴールウィーク最終日5月6日まで。

私自身の生活には、それほど違いがあるわけではない。

早朝10kmトレーニング

今年は正月より、それまで実施していた早朝トレーニングの量を増やして、10kmを基本的には、毎日にした。

毎日というのは、かなりシンドイです。
基本的な休みは、天候が悪いか、早朝からドライブに行く時のみ。

体重は2ヶ月で約5kg減したが、3ヶ月目からは、恐らく中だるみと食べる量が若干増えたと思うのだが、それ以上体重が減らない。
3月は天候も不順だったせいかもある。

暖かくなる4月からサイド引き締めて、減量したいと思ってる。

3月から、1kmのジョギングも入れているが、情けない事だが、結構厳しかったように思う。

4月に入って、ストレートに走る距離を1.5kmに伸ばしたが、最近、やればやるほど、パフオーマンスが上がって来ているようにも思う。

今朝は、ほぼストレート走りは、2km位は走っても、あまりしんどくはならなかった。

良い傾向だ。

コロナ感染

結局まともな人間でも感染するが、実際問題、3月などに海外旅行を平気にやっている人達が信じられない思いがある。

またTVでよく報じられているが、現状でも、東京・巣鴨の商店街の人の多さが報道されるが、その一つの飲食店などでは、自分の事しか考えずに、店は営業するとか言ってる。

数値は私のあくまでも感じだが、まともな人が95%で、社会の為に自己を犠牲できない人達が、5%であり、その5%の人達が、コロナ感染を蔓延させていると思っている。

そういうわずかな人達の行動による感染阻止するのに、国家予算である100兆円を使い、まともな人95%の行動制限も行うのが、今回の緊急自体宣言なのだと思う。

もちろん、95%の中にも、日頃の行動形態から言って、ながらスマホをしている人達も含まれているが…

まともな人ほど、感染する割合が少ないのは当然だが、ぼんくらな人間の為に非常な手段が適用されて、そういうぼんくらな人間ほど、今回の措置を揶揄する割合が多いように思える。

政府の対策に疑問を言う人達も多いが、政府が何もしなければ、とんでもない事になっていたのに、それを評価せずに、やたら文句・不平を言う人達が多い。

1度決まった事は、それの指示に一生懸命実施するのが国民の役割という事を忘れているようにも思える人達も、多い事は嘆かわしいと思う。