大阪 年末を迎えて

生活[LIFE]

大阪の1番の夜の街

今もこれからも続く界隈だと思う。
夜はタクシーが連なる率は、バブルを過ぎても、この界隈だけは変わらない。

10年前に父が他界し、母も先夜他界した。
私が生まれ育った大阪。
父が他界した時母に、東京で私と一緒に住むことを提案したが、結局変化を好まず、80年間以上大阪で生まれ育った母は大阪に居る事を選択した。

母は、結婚し不安がなくなった長男の事はあまり言わなかったが、結婚もしない一人身の私の事をいつも心配し、また私が大阪に訪れると喜んでいた。

私の人生の中でNo1の優先事項「母より私が先に逝かない事」は達成できた。
そして順位は繰り上がり、今後の優先順位でNo1は「自分の仕事」となった。

今思えば、自分の事を心からいつも心配している母親が背後にいた事は、私に安心をもたらしていたようにも思える。

兄はいるものの、今後は基本的には一人身として、人生を行くわけで、これまで以上にしっかり生きて行かなければならないと思った。

これから大晦日まで大阪に帰りますが、正月から新規一転して東京スタートする事になります。
私は倫理・道徳に違反する事はものすごくキライです。
それ故、たまには人と衝突しそうになりますが、それ以外は温厚的だと思っています。

一生懸命で生きてまいりますので、今後ともによろしくお願い致します。