1月身体の決算

生活[LIFE] HEALTH[健康]

1月度の運動決算です。

昨年末から早朝ウオーキングを強化してきました。
雨の日と午前中に仕事が入る以外は、10kmウオーキングを自分の毎日の習慣にしようとやってきましたが、とりあえず、実行できたようです。

しかし、20歳代後半にフルマラソンのトレーニングをやってきた以上の量を実行できました。

濃い緑が今年、明るい緑が昨年の物です。
1月の結果 436,910歩
基本的には、早朝ウォーキングは、約10km です。
それに今月からは、歩数計を生活で外出する時にも持参し計測するようにしました。
1日2万歩クラスも結構歩いてました。

トータル走行距離 325.3km。

今月の半ばくらいから、早朝ウォーキング中に 2~3回は短距離でも走るようにしています。当面は、1kmを連続して走れるようになりたいと思います。

私の年齢になると、走る事は膝に負担がかかるのが目に見えており、膝は大事に永く使って行かなければならないと考えています。

体重の変化です。
昨年末が71.5kgで、1/31時点で67.6kgで、-3.9kg実施できました。

この3日間は連続して体重が減少していますが、夕食を、ビーフジャーキ+チーズのみとしています。

味噌汁もほうれん草+小松菜の組み合わせを、脂肪を褐色細胞に変化するのに効果があるとされている、わかめに変更しています。

更に運動的には、仰向けに寝た状態で200回の胸から上のみ状態おこし、50回は通常の腹筋をするようにしました。

やっと、運動の効果が出てきたようです。

来月はの目標は、-2kgで、65.5kg以下を目標とします。
しかし、ここ何年間で66kg以下は、心臓の手術をした時以来となる予定です。

1月末目標 67.5kg   前月 -4kg
2月末目標 65.5kg 前月 -2kg
3月末目標 63.5kg 前月 -2kg   この辺りでBMI値 22 になります。
4月末目標 61.5kg   前月 -2kg   最終目標です。 当初からの-10kgダウンです。

果たして最終目標まで たどり続けられるのでしょうかね~~~

運動を沢山やっている事は、仕事での撮影でも疲労度少なく集中度合いが高く続けられると先日感じています。