健康

BALEET[バレエ] 生活[LIFE] HEALTH[健康]

年末から雨の降った昨日以外は、全て早朝ウオーキング10km継続。

今日のレッスンでは身体がバテバテだろうと思っていた。
レッスン前のストレッチでは、身体のあちこちが、悲鳴を上げてそう。
バーレッスンになったら、身体は疲れているハズなのに、どんどんクリアーになつて、身体の活性化が半端ない。
昔感じていたMaxの状態ではないが、この数年で一番の感じ。
但し、身体のあちこちが、まだまだという感じも意識していた。
ほとんどのバーレッスンをルルベアップでできる位の内容。

センターレッスンでは、ミニジャンプをした時に、身体が浮く~。
ひや~ひさしぶり。
すっと飛んで、柔らかく身体の軸の中で降りられるし、自分でアレレ、気持ちいい~って感じ。別段高く飛ぼうなんて事は、思わずとも、身体が浮く。

レッスン終了したら、身体の節々に痛みがあるのだろうかと、思っていたが、これもアレレ、全然痛くもなんともない。逆にストレッチされた身体が気持ちいいし、帰りの徒歩でも、全く疲れを感じない。

この30年間、-6kg減が最高だったが、30年前にフルマラソンを目指して、トレーニングしていた時の体重である58kgに近くなれるかも知れないと思った。
現在BMIでの最適体重(=確率的には一番寿命の長い状態)は、私の場合62kgなのだが、それは12月の状態から考えれば、約-10kg減となる。

30年間達成できなかった事が、できるかも。
そうなったら、またあの、ビッグジャンプで高く飛び空間停止を感じる事や、アレグロが全て飛んでいる感覚でできる状態に戻れるのかも と思ってしまう。